読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも、ろく6935です

主にOverwatchについて書いていきます。拙い文章ですが、暇なときに目を通して頂ければ幸いです。

タンクについて。

タンク全般

 

 どうも、ろく6935です。

 

今回から本格的に書きます。

まず、OWにおけるタンクについての役割や理論を書いていきます。内容的には基礎的なことから少し深いことまで書くつもりなので、OWを初めて間もない初心者~中級者向けの内容になります。もし自分の中でタンクについての役割や理論を固めている人がいればこの記事は少し物足りなく感じてしまうと思います。

 

 

  • タンクヒーロー(全5種類)

f:id:roku6935:20161128211832p:plain f:id:roku6935:20161128212134p:plain f:id:roku6935:20161128212124p:plain 

  f:id:roku6935:20161128212105p:plain f:id:roku6935:20161128212112p:plain

①ラインハルト②ウィンストン③D.Va④ザリア⑤ロードホッグ

現在、OWのタンクと呼ばれるものは5種類います。

タンクに共通する特徴が

  1. ヘルスが多い(400以上)
  2. 味方や自分を守るバリアなどを持っている(例外あり)
  3. 火力を出せる射程が短め
  4. ultの汎用性が高い

自分が考えたものはこのくらいですね、細かく言えばさらにありますがここでは書きません。

次に特徴を踏まえた上での役割です。

 

タンクを使う上で意識したいのが、

  1. 相手の火力を自分に向けさせること。
  2. 味方が有利になる位置をタンクが取りに行くこと。
  3. 有利な位置を取ってる敵を引きずり下ろす。
  4. 前線を上げ、自分が火力を出せる位置取りをする。
  5. ultを味方と合わせる意識をもつ。

 です。

順を追って説明します。

 1、相手の火力を自分に向けさせよう。

タンクの基礎中の基礎です。

『盾を張り続けたら、後ろで敵が暴れていた』

『ゴリラで飛んだ後、メインが当たらず攻撃もされない状況』

このようなタンクが無視されてしまう状況はタンクにとっては最悪です。

タンクが無視されてしまうと味方のオフェンス、サポートがフォーカスを受けてしまって火力を出せない、回復を回せない、そのまま落ちる。というような状況に陥ってしまいます。

こうなるともはやタンクを出している意味がなくなってきます。

タンクが相手のフォーカスを受け、その間に味方のオフェンスが火力を出す。または味方のサポーターが回復する。ということができて初めてタンクはタンクと呼べます。

2、味方が有利になる位置を取ろう。

3、有利な位置を取ってる敵を引かせよう。

 2と3はタンクがするべきことはあまり変わりません。

このゲームは上から撃ち落とせる位置はとても強いです。ソルジャーやマクリーなどが自由に高台から打ち下ろしているだけで火力がとんでもなく出ます。

『敵のオフェンスを高台で自由にさせていたために負けた』なんてよくあります。そんな時こそタンクの出番です。

多少遠回りでもいいので高台などの有利ポジションを取りに行きましょう。ゴリラやDVaなら飛んで行って引きずり下ろせますし、ラインハルトなら盾を張って無理やりポジションを取りに行くこともできます。

4、前線を上げ、自分も火力を出そう。

ここができるかどうかでタンクとしての強さが変わってきます。タンクは火力が低めですが火力が出ない訳ではなく、火力を出せていないだけ、というのが非常に多いです。

大事なのは自分の火力が最大限出せる立ち回りです。もちろん味方がいい位置を取ってからの話になりますが、火力を出せれば自然とタンクにフォーカスが向きます。そして自分のultも溜まりやすくなります。

敵からすれば、

『相手のオフェンス、サポーターを狙いたいけどタンクが火力を出しているからタンクを先に狙いたい。』

このような図になります。こうなれば味方のオフェンス、サポーターが自由に動けるので、それぞれの強みを生かすことができます。

 

5、ultを味方と合わせよう。

タンクのultですがほかのロールと比べると非常に汎用性が高く、強いです。とても強いです。一発逆転の力を秘めているくらい強いです。

そのultは味方のultと合わせることでさらに強くなって確殺力があがります。

例えばザリアのグラビトンサージ+ファラのバレッジや、マクリーのhigh noon+ラインハルトのアースシャッターですね。他にも強い組み合わせはあります。もちろんタンク同士のultの組み合わせも強いです。

基本的に自分のultがある時はZキーで味方のultがあるかどうか聞いたほうがいいです、もし味方のultが上がりそうで、そのultが自分のultと相性がいいなら、切羽詰まった状況じゃない限り合わせていきましょう。

例外としてウィンストンのプライマルレイジだけはあまり組み合わせを意識して使う必要はありません、また今度ウィンストンの記事を書くときがあればそのときに・・・。

 

6、総括

タンクは基本的に立ち回りとultの使い方が強さのほとんどを占めています。タンクといってもそれぞれの強みも違いますし、動き方も全くといってもいいほど変わります。武装事体はシンプルなものが多いですが、やりこんでいくうちに奥深い使い方などもわかってきます。

 

 

タンクの仕事はとても忍耐力がいるものが多いですw。ヒールを中々もらえなかったり、味方のオフェンスと動きが噛み合わず、心身共にボロボロになることがよくあります、それでもいい動きができて勝てた時の味方からの「good rein」や「tank carry」などのエールをもらえると、筆舌し難い快感を得ることができますw。

敵からの激しいフォーカスを貰えば貰うほど、他の味方が輝く、そして豪快なultで派手に戦況を変える。そんな縁の下の力持ち的な立ち位置が好きなあなた!是非タンクを使ってみてください!また違った楽しみ方があなたを待ってます!

 

次はラインハルトの記事を書く予定です。あくまで

予定です。

質問などもコメントで受け付けてます!

 

将来、ランクマでオフェンスよりも先にタンクが選ばれて、タンクの取り合いになるくらい使ってくれる人が増えればいいなぁ・・・