読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも、ろく6935です

主にOverwatchについて書いていきます。拙い文章ですが、暇なときに目を通して頂ければ幸いです。

ラインハルト 4部目

 

どうも、ろく6935です。

 

今回は相手のultを考慮した上での、アースシャターの打ち方を書いていこうと思います。

 

1、サポーターを狙う。

優先で狙うのは相手のultを持っているサポーター。特にルシオ、ゼニは要注目。大事なのは相手がultを使う前にシャターを当てて倒しきる、ということ。倒しきれないとスタンが終了してからultを使われてしまい、自チームが壊滅したりする。マーシーにだけ関して言えば状況を見て、カウンターで吐いてもいい。

 

2、カウンターで使う。

この使い方もできるようになりたい。狙うのはスタンさせればultが強制終了するもの、もしくはスタンさせた後に倒しきれるもの。例として、ゲンジ、マクリー、リーパー、ソルジャー、特にナノブーストが付いているゲンジには確実に当てていきたい。ナノが付いている相手に関しては倒しきれなくても、スタンの2秒で味方が引いたり、体制を立て直す時間が稼げるので問題ない。上手く倒し切れればかなりのリターンが取れる。

 

3、ult合戦で使うべき時。

お互いのチームにultが6個ずつあり、最後の攻めや守りの時はultが入り乱れどのタイミングで吐けばいいか迷いがちだが、おすすめは※イニシエートスキルとして使うことである。そして吐けるタイミングがあればすぐに吐く。※イニシエートスキルとは、集団戦を開始する合図のようなもの、先制攻撃みたいな感じ、moba用語。

そもそもハルトのultの性質上、味方がいなければ相手の殲滅は厳しい上、相手にultを使わせずに潰す方法が非常に強いため、カウンターで使うよりもイニシエートで使ったほうが効果がある。

勿論相手と味方のultの相性も考慮する必要はあるが、基本的にイニシエートで使った方が強い。

 

・ultを当てたい相手一覧

以下は相手のult中などにシャターを当てていきたいリスト。あくまでultを考慮したものなので相手のultがない場合はまた変わってくる。

  • ナノブーストがついている相手全般、特にナノ竜神剣には確実に当てたい
  • ult中のマクリー、ゲンジ、ソルジャー、リーパー、バスティオン、ロードホッグ。
  • ultを打った後の生身のDVaはult+FSで確殺。

バレッジ中のファラは基本的にultを狙わない。というよりそもそも当たる高度にいない場合が多い、シャターが当たる高度にいたとしても密着しながら盾を張りにいったほうがバレッジの爆風でファラを落とせるのでそっちを狙った方がいい。距離が遠い場合は盾を出し入れすると耐えることができる。

 

 今回は短いですがここまでです。総じてハルトのultはポテンシャルが高く応用も効くので色々と試してみてください!自分自身まだまだ生かしきれてない部分も多いのでもっと研究していきます。

 

ご既読ありがとうございました!