どうも、ろく6935です

主にOverwatchについて書いていきます。拙い文章ですが、暇なときに目を通して頂ければ幸いです。

卒論 チームで色々ありました。

どうも、ろく6935です。

 

 知ってる方も多いと思いますが、この度RPG KINGDOMは解散となりました。

 解散理由などはこちらのサイトに書いています。

RPG-KINGDOM解散のお知らせ – KINGDOM | セミプロマルチゲーミングチーム

 

 私自身の脱退理由として、今のチームを抜け新しい環境でプレイしてみるのも自分にとっての経験としてプラスになるんじゃないか、と思ったからです。長く同じチームでしっかりとプレイし続けるのも大切なのは分かりますが、JCGのオフラインという大舞台を区切りとして、一度この自分の環境をリセットしてみたいと思いました。

 

 ちなみにOW自体は辞めないです。

 配信もしますし、このブログも更新自体は多分遅いけどします。

 

 ここから自分語り~読まなくてもええんやで?

 

 自分がこのチームに入ったのがちょうど去年の10月末ですねぇ。なので約一年間このチームで活動してきたことになります。そもそも自分はこのチームに入る前はe-sportsというものを全く知らず、ゲームも遊び程度の認識でプレイしていました。ですが、プロチームというものに入り、毎日毎日スクリムをして、チームで大会に出て優勝したりすごい貴重といいますか、したことない体験ができました。そういう意味でもこのチームは今の私自身がe-sportsの世界に没頭できるきっかけになってくれてたと思います。ありがとうございました。

 

 自分がこのチームに入るきっかけとなったのは、配信中にLastyに誘われたのが始まりですね。その頃自分は今は亡きアマチュアチームで活動している最中で、他に有名だったいくつかのプロチームの募集に応募している状態でした。

 

 正直、lastyに誘われた時も「KINGDOM ex6?なんかあんまりパっとせん結果しか出しとらんチームやな。う~ん謎wとりまトライアウト受けてやろか~」ぐらいの気持ちでした。

 

 紆余曲折あってトライアウト受けることになり、いざスクリムしてみると・・・あらびっくり、VCのレベルもプレイのレベルもすごい高いじゃありませんか。当時yozがリーパーでDexoがザリアで、yozがultを使って「回るっ」ってVCに素早くバリアを付けてキレイに暗黒盆踊り決めたのは感動しました。(恐らく今までそういう経験がなかったからこう思うだけで、今思えば超絶過大評価)

 その日はとある有名で強かったチームとスクリムしたのですが、普通に勝てたような記憶があります。大会配信で画面越しにしか見たこともないようなプレイヤーと対戦して勝てて、そりゃもうウキウキですよ。そしてその後ShoGunとhafuさんに説得されて加入。浅はかなり。

 

 この時期に確かランクマのS2で、自分が当時少なかったグラマス行った直後にメンバー6人でランクマ回して負けた記憶があります。もちろんグラマスから落ちましたよ。ランクマ中に喧嘩しだすメンバーがいたりして、入るチーム間違えたわ糞がぁと思ってました。

 

 さて自分がこのチームで迎えた最初の大会はかの有名な?NVIDIA Cup

 自分は初大会ということもあり、優勝というよりはどこまで自分の力が通用するか、的な感じで大会に臨みました。

 当時のメタはライハルトメタ最盛期、3tankや4tankを出していました。

 グループステージを何とか通過し、決勝の相手は当時最強と言われていたUSG Supreme、ハルト最強おじさんのDEBUFFさんが相手にいて自分はとりあえず頑張ろうって感じですね。今でもたまにNVIDIA Cupの動画を見て、この頃は良かったなんて老害じみたことを思ってます。

 結果この大会は優勝できました。すごく嬉しかったですね。大会での勝利を分かち合う仲間がいてこれほど素晴らしいことはないと思いましたね。特にDexoが一番喜んでいた記憶があります。

 

 その後は準優勝やら優勝をしていました。この時期はメタ的にも楽しかった時期ですね。

 この時期に確かKINGDOM ex6 から RPG KINGDOMに名前が変わりました。

 そしてメタが変わり3tank時代の終わりとダイブ時代の始まり。

 

 まずチームのアナ担当KINOKO氏が脱退。そしてshogunも脱退し、dexoも一時離脱。

 メンバーは半分の人数となりました。この時は自分はまだ抜ける気はありませんでした。そして新しくynnnnnnnnnn llydia katooが加入。yozがサポートに転向し、新生RPGとして活動していきました。

 この時期の大会は数が非常に多く、あんまり覚えてないですねw 

 結果は準優勝がとても多かったですね。あと一歩がどうしても足りない、準優勝を重ねる度にそう思っていました。

 katooさんが脱退し生まれ変わったdexoが加入。なんとか優勝しようと頑張る日々が続きました。

 

 そしてyozが最後としてのJCGもなんとかオフライン決勝まで進めたものの、最後は準優勝。これがチームとしても最後の大会となってしまいました。

 

 チーム解散ってなって思うところは色々ありますが、今まで一緒にやってきたメンバー全員と、チーム運営してくださったhafuさん関係者の皆様、それと配信に毎回来てくれたり、オフラインも応援してくれたファンの方々に感謝です。

 本当にありがとうございました。

 

 自分はこのチームにいた期間っていうのは

 lasty dexo>yoz>自分 なので最古参ってわけでもないんですが、結局このチームが好きだったわけだし、新しい経験をたくさんここでしてきたわけなので、時間以上に何かありますねぇ。

 

 まだOW自体は続けるので、このチームで得れたものを次に繋げていきたいですね。

 

 ありがとうございました。