どうも、ろく6935です

主にOverwatchについて書いていきます。拙い文章ですが、暇なときに目を通して頂ければ幸いです。

ラインハルト 6部目 シャターの止め方

 どうも、ろく6935です。

 

 今回はラインハルトにおけるシャターの止め方について書いていきたいと思います。

 まえにハルトのultの読み合いの記事は書きましたが、今回は止め方のみを書きます。なので、前提として敵のultは溜まっていることと、シャターをハルト一人の力で防げる状況での防ぎ方になります。

 敵のultの溜まり具合云々は考慮せず、ハルト一人じゃ防ぎようがない物についてもノーカンです。

 例、スピブシャッター→ハルト一人じゃ防ぐのは不可能

   オリーサ右クリシャター→上に同じ

   EMPシャター→gg

 

            ___
          /::::::::::::`丶、       ノーカウントっ
       /::::::::/゙ ̄二#ニゝ、        ‥‥‥‥!
        /:::::__:ヽ、 u __ヽ  >
       ,/::::/,‐y'/ v   ヽ' く   っ  ノーカウントっ
.     /,':::::ヽジ/  _、__,ノr_ \  っ     ‥‥‥‥!
-‐ ''7  !:::: / ゙l  {i⌒ヾ==ュ ー' っ
--‐,'   |/   l v ヾ===ュ        r'.二ヽ、
  i   |、    ヽ、  v  j        i^Y゙ r─ ゝ、
  │  lヽ、     ,>r┬く \        ヽ._H゙ f゙ニ、|
  |. /\l\._,./ ││ \.\        \`7ー┘!
  レ'′ o |:::::::::/ ´\ |   \|ヽ.      「:ト  イ
        l:::::/     `    ./ l::\.    |    |
       ∨     _      / /::/ .l\  l    l
         /o  /|l\ / // /::/ \.l      |

 1、見てから盾を出す

 モーション見えたら盾を張りましょう。防げます。終わりです。

 冗談です。しかし、見てから防げるか防げないかで、シャターを防ぐ確率は5割以上違ってきます。以下にシャターの基本性能と盾の基本性能を書きます。

 シャター

  • 発生:約0.6秒
  • 射程:20m
  • 高さ:2m
  • 持続:0.5秒
  • 威力:50
  • スタン:2秒

 

  • 発生:約0.3秒
  • 幅:8mくらい?
  • 高さ:3mくらい?

 はい、上で書いた通り、理論上では敵のシャターのモーションを見てから0.3秒以内に盾を張るボタンを押せばシャターは防げます。練習しましょう。練習すれば余裕で盾を張れるようになります。防げたからといって速攻で盾を外すと持続があるのでコケます。要注意。

 射程とか高さとかは気にしなくていいです。末期にもなると明らかに当たらない位置で打ってる敵のシャターにも反応しちゃいます。盾張らない善より、盾張る偽善ですね。

 まずないけど盾の耐久が50以下の時にシャター受けると、割れてコケます。

 できるだけ真正面でシャターは防ぎたいです。変な位置で盾からはみ出してシャター食らってる味方は気にしなくていいです、だってハルトは後ろ見えないからね、しょうがないね。

 

 2、タイミングを予測する

 重要です。見てから防ぐというのは言うのは簡単ですが、全く意識してない状況から防ぐのと、ある程度ヤマを張って防ぐのとでは成功率が変わってきます。

 敵が打ってくるタイミングが分かりづらい人は、自分ならどういった状況で打つかを考えましょう。

 具体例としては、味方のザリアのグラビトンサージに敵のラインハルトとその他大勢が吸い込まれているとします。この場合、自身のラインハルトは敵のラインハルトの盾を貫通してダメージを出すことが出来るので殴りに行きます。敵からすればここの殴りにくるタイミングがシャターを打つタイミングなわけで、逆にこっちからすれば防ぐタイミングはここになるわけです。

 他にもアナのナノブーストを貰って前線を上げに行くタイミング、盾の方向、位置、その他諸々で打ってくるタイミングの予測は大事です。色々と経験していきましょう。

 シャターを打つタイミングも人それぞれで様々なパターンがあるので、もしシャター食らっちゃったら、次は止めれるようにどう食らったかを覚えておきまそ。

 

 3、防ぐためにすべきこと

 見てから防げる、タイミングもなんとなく分かる、そうなってくれば後は防ぐための簡単なまとめです。

 まずは下手に体力もしくはバリアを減らさないこと、せっかくシャターを見て止めれるし、タイミングも分かるのに体力なくて乙ったり、バリアがもうもた~んとかはナンセンスです。しっかりとゲージ管理はしましょう、体力MAXバリアMAXじゃないと防げませんは流石に戦犯ハルトなので、自分でしっかりと目安を決めておきましょう。

 

 4、これからハルトをする皆さんへ

 ハルトのような鋼の心で頑張りましょう。メンタルも防ぐ上で非常に大事です。どっかの故チームにいたどっかの自称ハルト世界一ですら、顔面プライマルレイジ中は非常に防ぐ確率が低くなります。平常心・・・平常心・・・

 

 

 f:id:roku6935:20171118065558p:plain

 

 

  はい、ということで今回は以上です。なんかネタ要素多めですが、書いてる方はこっちの方が楽しいです。

 次は気が向いたらまた何か書きます。今のところオリーサの基礎スペック云々書こかなー程度のもんです。それ以上に毎週土曜日夜10時30分~放送中!!のラブライブサンシャインのレビューの方が書きたいです。

 なんかあったらまたコメントおなしゃっす。

 ここまで読んでくれてありがとナス!